QUESTIONよくあるご質問

ホルムアルデヒドは含んでいますか?

粘着剤なのでホルムアルデヒドは含んでおりません。

ホルムアルデヒトとは・・・

シックハウス症候群の原因のひとつとされています。

建材における接着剤、糊の防腐剤などに主に使用されている化学物質です。
水によく溶け、その37%水溶液をホルマリンといいます。生物の標本作製のための防腐に広く用いられています。
高濃度になると皮膚や粘膜に対して強い刺激を与えます。(ホルムアルデヒドは気体です)

---*---*---

生のり付き壁紙は、壁紙の裏に「生のり」が塗布してあります。
この壁紙の糊には「ホルムアルデヒド」含んでおりませんのでご安心ください。
(防腐剤にホルマリンは使用していません)

hk_ura.jpg

建築基準法改正対応
シックハウス対策適合商品 最高等級F☆☆☆☆

F☆☆☆☆(エフ・フォースター)とは、シックハウス症候群の対策として、建築基準法において、建材等から発生するホルムアルデヒドの放散速度(または放散量)に応じて等級を4段階に区分し、☆の数によって屋内での使用が制限されています。「☆」の数が多いほど放散量が少なく、「☆☆☆☆」が最も少ない区分です。
当製品は、等級の最上位の「F☆☆☆☆」。
ホルムアルデヒドの放散量が最も少なく、使用制限のかからない、F☆☆☆☆に適合した製品です。

---*---*---

物を「くっつける」材料として着剤」着剤」があります。

着剤は「使う前は液体で、貼り付けると固体になる」
 「接着剤」は状態が変化するため、ホルマリンを使用されることがあります。

着剤は「使う前と貼り付け後も同じ状態を安定して保っている」
 
「粘着剤」は状態が安定しており、変化しないためホルマリンは使用されません。
 シールは「粘着剤」なのでホルマリンを使用しておりません。


■壁紙などのシックハウス症候群についての詳しいページはこちら(文字をクリックすると直接ページに行けます)

ミニサンプル無料送付受付中!

カタログ送付/サンプル送付/商品直接購入希望/販売店様 お問い合わせなどはこちらから

TEL. 03-6231-6125 / 営業時間. 月曜〜金曜 9:00〜17:00