QUESTIONよくあるご質問

和室の土壁・砂壁・センイ壁・綿壁に生のり付き壁紙は重ねて貼れますか?

下地の処理をしてからでしたら、貼れます。

砂壁・土壁・センイ壁・綿壁へのご使用


砂壁・土壁・センイ壁・綿壁の上から重ねて貼れることは貼れますが...

壁の老朽化や、上から貼った壁紙の重みで砂壁・土壁・センイ壁・綿壁ごと壁からはがれてしまいますので、はがす必要があります。

また、カビが生えている場合もはがすことをお勧めします。
カビは根を張る性質をもっており、見えない部分にまで広がっていることも少なくなりません。一度カビが生えた部分は、菌糸が残り再発しやすいので、しっかり菌を取り除いてから壁紙を貼ってください。

砂壁・土壁・センイ壁・綿壁に水分をたっぷり含ませ、こそぎ落してから、壁紙を貼ってください。
状態にもよりますが、霧吹きと金属ヘラがあれば、剥離剤など使用しなくてもはがすことが可能です。
粉塵が舞わないように霧吹きなどで壁に水を吹きかけて、金属ヘラやスクレイパーで砂を削ぎ落とします。
水がかかっていれば力を入れすぎず、はぎとることができます。

四隅はセンイが残りやすいので、しっかり丁寧にはがしてください。
下地が凸凹していると、重ねて貼った壁紙にも跡がうっすうら出てきますので、下地を平らにするよう処理を行ってください。

sunakabe.jpg

watakabe.jpg

プリント合板・塗装面へのご使用


プリント合板・塗装面にも貼ることは可能ですが...
「下地直しシーラー」を塗ってから壁紙を貼ってください。
塗装面に重ね貼りをしようとしても糊をはじいてしまい、接着しない場合もあります。
シーラーを塗ることで下地の表面を均一な状態に整え、施工性を高めるとともに、糊の性能を高めることができます。

古い壁紙は、はがしてから貼ってください。

print.jpg

kabegami.jpg

ミニサンプル無料送付受付中!

カタログ送付/サンプル送付/商品直接購入希望/販売店様 お問い合わせなどはこちらから

TEL. 03-6231-6125 / 営業時間. 月曜〜金曜 9:00〜17:00