QUESTIONよくあるご質問
二重窓・内窓・二重サッシとは何ですか?また、窓フィルムはどこに施工すればよいですか?
今ある窓(外窓)への施工を推奨しております
「二重窓」「内窓」「二重サッシ」とは、現在設置されている窓の室内側に、もう一つ窓(内窓)を取り付ける工法のことを指します。
窓が二重構造になるため、断熱性・遮熱性・防音性・結露対策などに高い効果が期待できます。
この内窓設置工事は、「先進的窓リノベ事業」などの国の補助金制度の対象となるケースが多く、近年非常に注目されている窓リフォームです。
-
もともと設置されている窓を「外窓」
-
室内側に新たに取り付ける窓を「内窓」
と呼びます。
二重窓では、開閉時に外窓と内窓の2枚をそれぞれ開け閉めする必要があります。
■窓フィルムはどの窓に貼るのがおすすめですか?
窓フィルムの施工は、今ある窓(外窓)への施工を推奨しております。
近年の内窓は、LOW-E複層ガラスなどの高機能ガラスが主流となっており、LOW-E複層ガラスは1枚でも断熱・遮熱性能が非常に高いという特徴があります。
そのため、
外窓+高機能な内窓(LOW-E複層ガラス)という構成になると、内窓側に過度な熱負荷がかかる可能性があり、窓フィルムの施工箇所としては適さないケースがあります。
この理由から、窓フィルムは外窓に施工することが最も安全かつ効果的です。
■内窓に窓フィルムを施工したい場合は?
「どうしても内窓に窓フィルムを貼りたい」
「内窓の仕様に合わせて相談したい」
といった場合は、窓の種類・ガラス構成・使用環境によって判断が異なります。
施工可否を含め、最適なご提案をいたしますので、
お気軽に弊社お問い合わせフォームよりご相談ください。
ミニサンプル無料送付受付中!
カタログ送付/サンプル送付/商品直接購入希望/販売店様 お問い合わせなどはこちらから
TEL. 03-6231-6125 / 営業時間. 月曜〜金曜 9:00〜17:00


