QUESTIONよくあるご質問

網入りガラスにフィルムは貼れますか?

網入りガラスに貼れるフィルムと貼れないフィルムがあります。

下記の製品は「網入りガラス」に貼ることができる目かくしシートです。

貼ってはがせる
目かくしシート(マット)
何度でも貼ってはがせる目かくしシート(マット)
貼ってはがせる
目かくしシート(ミルキー)
何度でも貼ってはがせる目かくしシート(ミルキー)
光やわらか
目かくしシート(ミノ)
光やわらか目かくしシート(ミノ)
LOW-E複層ガラス
に貼れる
目かくしシート
LOW-E複層ガラスに貼れるモザイクタイル模様の目かくしシート

それ以外の製品で、貼る面の適否に「網入りガラス」に貼らないでくださいと、書いてある場合は、熱割れする危険性がありますので貼らないでください。

■網入りガラスとは?

ガラスに鉄線が入っているガラスを網入りガラスと言います。

鉄線が入っているため、「防犯効果がある」「強いガラスである」と思われがちですが、火災による延焼や飛散を防ぐためのものです。
火災時にガラスが破損(溶けても)しても網がガラスの落下を防いでくれるので、ガラスが割れても破片は金網に支えられ、穴があいたり崩れ落ちたりしにくいので、火炎や火の粉の侵入を少なくする働きがあります。

そのため、消防法や建築基準法などで定められている防火地域および準防火地域などでは、網入りガラスの設置が義務付けられています。(各都道府県で設置義務は異なります)

網入りガラスが割れる原因は、網の鉄線とガラスの温度差で、熱割れしやすくなるからです。
透明網入りガラス
▲透明網入りガラス

型板網入りガラス
▲型板網入りガラス(凸凹網入りガラス)

(型板ガラスは、表面が凸凹しているため、貼れないフィルムもあります。ご注意ください)


リンテックコマースでは、お客様が貼りたい「網入りガラス」にご希望の窓フィルムが貼れるか?お調べすることができます。

お気軽にお問合せページのお問合せフォームよりインターネットにてお問合せください。
(調べる時間が必要ですのでお電話ではお答えできない場合もございます)

お問い合わせの際は、下記の項目が必要です。以下をお書き添えの上、お問合せください。

  1. 網入りガラスのサッシメーカー・品番・型番<必須事項>
  2. ガラスの種類<必須事項>
    屋外側のガラスは透明?網入り?
    屋内側のガラスは透明?網入り?
    Low-E屋外側?屋内側?わかる範囲で大丈夫です。
  3. ガラスの厚み(mm)
    外側は「 mm」、内側は「 mm」
    わからなけば空欄でも大丈夫です。
  4. ガラスのサイズ<必須事項>
  5. 方角<必須事項>
  6. 都道府県<必須事項>
    詳しいご住所でなくて大丈夫です。
  7. ガラスにかかる影の形<必須事項>
    屋外の植栽の影や、隣接するお宅の影、ベランダの影、ガラスにかかる影の形をお知らせください。
  8. ガラスのそばのカーテンの種類
    薄手のレースはガラスから何cmくらい離れていますか?
    厚手のブラインドはガラスから何cmくらい離れていますか?
    または、カーテンはしていませんか?

防災フィルム 防災フィルム
LOW-Eガラスに貼れる
目かくしシート
LOW-Eガラスに貼れる目かくしシート
凸凹ガラス用遮熱シート 凸凹ガラス用の遮熱シート
ハイグレード
すっきりクリアフィルム
UV400カットフィルム

ミニサンプル無料送付受付中!

カタログ送付/サンプル送付/商品直接購入希望/販売店様 お問い合わせなどはこちらから

TEL. 03-6231-6125 / 営業時間. 月曜〜金曜 9:00〜17:00