QUESTIONよくあるご質問

マジックミラーは屋外から室内が見える?!どうしてですか?

マジックミラーとは“明るい側から暗い側は透視できない”がその逆は可能な鏡のこと。

マジックミラーとは?  マジックミラーについて簡単解説!

刑事ドラマなどの影響で「マジックミラー」というと...

常に、取調室から見るとただの鏡だけど隣の部屋から透明ガラスで取調室の中がよく見えるというもののように思われがちですが

マジックミラーとは...明るい側から暗い側は透視できない が、その逆は可能な鏡のことをいいます。

そのため、昼夜見える側が逆転します。

昼間は屋外の方が明るく、室内が暗いので、屋外から窓ガラスを見ると鏡のようになり、室内が見にくくなります。
夜間は屋外の方が暗く、室内は灯りをつけるので、屋外から室内がよく見えます。

しかし、夜間はカーテンを閉めれば屋外から室内を見ることはできません。
あらかじめご了承ただけますよう宜しくお願いいたします。

マジックミラーってこんなこと

※マジックミラーとは...明るい側から暗い側は透視できない が、その逆は可能な鏡のこと。
<「大辞林 第二版」より>

透明ガラスに「マジックミラー調フィルム」を貼ると、鏡状の窓になります。

hgs651_ime600_03.jpg マジックミラーフィルム hgs651_ime600_01.jpg

下記の製品は透明ガラスに貼ると「マジックミラー調」になる窓用フィルムです。
※マジックミラーは「ハーフミラー」「半透鏡」「半透明鏡」ともいいます。

屋内貼り用
マジックミラーフィルム
マジックミラー断熱フィルムHGS651
屋外貼り用
マジックミラーフィルム
外貼り用マジックミラーフィルム
屋内貼り用
ライトシルバーフィルム
ライトシルバーHGS655

マジックミラー調のフィルムは、ミラー調になる特性を生かして、夏の日光の熱などを反射・断熱する効果があります。
また、鏡状になることによって外から部屋の中が見えにくくなり、目隠し効果が高くなります。

ミニサンプル無料送付受付中!

カタログ送付/サンプル送付/商品直接購入希望/販売店様 お問い合わせなどはこちらから

TEL. 03-6231-6125 / 営業時間. 月曜〜金曜 9:00〜17:00