QUESTIONよくあるご質問

ガラスフィルムを貼る際、水溶液はなぜ使用するのですか?

使うことにより、簡単にキレイに貼れるからです。

裏紙はがしてそのまま貼ってもいいのでしょうか・・・?
そのまま貼れますが、大変難しいので水を使ってお貼りください。

水を使って貼る方が、作業が多く大変そうなのですが・・・?
水を使うことによってフィルムの粘着面と粘着面が誤ってくっついてもはがすことができたり...
"ベタッ"といきなり貼りつかずに「貼る位置の調整」ができたり...

ガラスとフィルムの間の空気を押し出すことができ、キレイに貼ることができるんです!


水溶液とはどういうものですか・・・?
水溶液とは水の中に少量の食器用洗剤(界面活性剤入り)を溶かした物です。

【200ccの水の中に中性洗剤を2~3滴注入】
プロもフィルムを貼る際は、フィルムの糊面にも、ガラスにもた~っぷりとスプレーして貼っています。

cut02_ime600.jpgcut03_ime600.jpg
た~っぷりと、水が滴り落ちるくらい「ガラスにも」、「フィルムの糊面にも」スプレーするのがキレイに貼るコツです。


cut04_ime600.jpg
フィルム貼り初心者の方は、特にたっぷりと水溶液をスプレーしてください。たっぷりと水溶液がついていれば、貼る位置を横にずらしたり、貼り直しができます。

ガラス面と同じくらい大きなフィルムなので、作業中に糊と糊がくっついたり、貼りたい箇所ではない箇所にくっついてしまう可能性がありますが・・・フィルムの糊面に水をたっぷりスプレーしておくと、はがすことができます。
(セロハンテープを長く出したときに誤ってくっついてしまうような状態にならないために水溶液をスプレーします)

mizu_ime2.png
※大きいフィルムを貼る場合
なるべくお二人で作業されることをお勧めします。
保護フィルムを剥がしたら、フィルム粘着面をガラスにあてがいます。
水溶液に効果によりフィルムが滑りますので、ガラスの端から2〜3mm開けて位置を決めます。
位置が決まりましたら、フィルム表面にも水溶液をスプレーします。


cut05_ime600.jpgcut06_ime600.jpg

貼ったフィルムの上からも水溶液をスプレーしてください。
貼ったガラスフィルムの上からもスプレーをするとヘラの動きがよくなり、フィルムとガラスの間の空気や水が抜けやすくなり、作業がスムーズになります。

フィルムをキレイに貼るコツは、水をたっぷり、滴り落ちるくらいスプレーすることです。
プロも水をたっぷり吹きかけて施工していますよ。

ミニサンプル無料送付受付中!

カタログ送付/サンプル送付/商品直接購入希望/販売店様 お問い合わせなどはこちらから

TEL. 03-6231-6125 / 営業時間. 月曜〜金曜 9:00〜17:00